〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事

夏期講習6日目

7月26日 曇りの福島伊達

東北の日本海側で大雨による被害が出ています。

友人の住む町の名前が伝えられると

心配でならなりません。

どうか無事でありますように。

さて、夏期講習6日目、の話

公立高校の体験入学のため

保原校は夕方からの授業、

梁川校は中学生の講習はございません。

それでも

午前中から課題をやりに来ている講習生。

いいですね。

 

勉強する環境にいれば、

否が応でも勉強するものです。

自由になったときこそ

意志の力が問われます。

やるべき課題はある。

時間は与えられている。

そんな時に

やる、か、やらないか。

To do, or not to do.

 

昔なら強制的に来させたかもしれない。

最近はしない。

自分が緩くなったのかもしれない、

それでも

自分の人生を決めるのは

自分自身の行動次第なんだよ、

やらされるんじゃなくて、

苦しくてもやることを

自分で選べる人になってほしい、

と思うようになったからかもしれない。

 

がんばろう。

今しかできないんだから。

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

夏期講習5日目

7月25日 晴れの福島伊達

出勤時間の温度が26度、で涼しく感じます。

今日は30度ちょいくらい。

まだまだ序の口、

だと思ってしまう福島人です。

さて、夏期講習5日目、の話

慣れとは怖いものです。

勉強する環境に身を置くことで

大小さまざまな変化みられます。

去年は最終日まで

夏休みのテキストをやらなかった子が

2日で終わらせたことで、

自学のノートにも取り組み、

苦手だった計算が

日に日に早く正確に出来るようになってます。

似たような問題、なんなら同じ問題を

繰り返すだけです。

そうすると

できなかった自分、が

できるようになった自分、に

書き換えられていきます。

あとは、次から次へ、もっともっと

どんどん変わっていきます。

 

慣れとは怖いものです。

良い習慣は簡単に良い結果を生みます。

同じように

悪い習慣はもっと簡単に悪い結果を生みます。

夏休みのうちに

良い習慣を身に付ける

お手伝いができればな。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

夏期講習4日目

7月24日 曇りの福島伊達

今日は曇ってるし、

午前中の気温がそれほど高くなさそう。

観音様まで散歩に行こうかな。

さて、夏期講習4日目、の話

夏休みに入っても部活がある中3もいます。

県大会もあるし、駅伝もあるし、

通常の部活に励む子もいます。

受験勉強になかなか専心できないけれど、

自分が決めた道です。

がんばれい。

 

部活動も応援するよ。

好きなことは一生懸命やれ。

勉強時間を最大限確保しよう。

それでも足りない時は

あとから追っかけろ。

いっしょに頑張るからさ。

だから

部活を言い訳にするな。

忙しくて出来なくても仕方がない、

じゃなくて

忙しくてできなかったけど

後からちゃんとやる。

 

自信は、やり遂げた人が得るもの。

やらなかった負い目は

自信を奪うから。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

夏期講習3日目

7月23日 晴れの福島伊達

大統領選挙、民主党の候補者が出馬を断念。

報道を見る限り、

いろいろと責任を果たせなそうな、

言動行動がありましたからね。

日本の政治家の皆さんも

しょっちゅう記憶を無くされますから

お辞めになった方がいいかもしれませんね。

さて、夏期講習3日目、の話

昨日から始まった学童ですが、

学校の先生、ごめんなさい、

夏休みの宿題も終わった子もいます。

それにしても

今年の夏休みの宿題、

少なすぎやしませんかね?いいんですかね?

 

誰に宿題を合わせるか、によるんでしょう。

勉強が得意な子を10、苦手な子を1として

10から1までいろんな子がいます。

夏休みは大事な自学の期間、

と考えれば6とか7とかに

照準を合わせるかもしれません。

ですが、夏休みの学習は

ご家庭にお任せします、で

3とか4にしているのかな。

家族旅行もあるし、受験する子もいるし

勉強の量は最低限にしているのかも。

 

そうなると

学力差は開きますよね。

やる子、やらせる家庭では

どんどん伸びるわけです。

イチローさんは言うのです。

「周りの環境がどんどん緩くなっている。

 だから

 自分に厳しくできる人が勝つ。」と。

 

自分を伸ばすのは、

誰でもない

あなた自身とご家庭の決断、です。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

夏期講習2日目

7月22日 朝から暑い福島伊達

7時過ぎてすでに30度。

熱中症アラートが出てます。

外遊び、どうしよう。

さて、夏期講習2日目、の話

昨日から中学生の講習が始まりました。

そして今日から小学生の学童もスタート。

いよいよですねぇ。

といっても、まだ全振りじゃないんですよね。

まだ県大会が残っている人もいます。

明日から県立高校の体験入学もあります。

それでも

時間は過ぎていきます。

 

誰かは自分以上に頑張っている。

どれだけ自分が頑張ろうと、

他の人も同じように

ひょっとしたら

自分以上に頑張っているんです。

だとしたら、

手は抜けないですよね。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

夏期講習初日

7月21日 猛暑の福島伊達

エアコンの効いた部屋から出たくない、

そんな暑さの福島です。

さて、夏期講習初日、の話

今日からいよいよ講習会。

勉強しない人にとっては楽しい夏休みですが、

勉強する人にとっては

決して楽しい夏ではないですよね。

苦しいこともありますし、

悔しい思いもあるかもしれません。

ですが、

そうだからこそ

伸びていく夏になるはずです。

 

8月上旬まで続く長丁場。

体調を崩さず、

頑張りましょ。

 

志事すんぞ!

1学期終了♪

7月19日 蒸し暑い福島伊達

今日で1学期が終了しました。

明日から夏休みですね。

たくさん楽しんでくださいね。

さて、1学期終了♪、の話

学童の子どもたちが帰ってきました。

1学期、よく頑張りましたね。

学年のテキストを終わらせた子。

自学の量が格段に増えた子。

速読の検定で進級した子。

優秀賞まで取った子。

みんなの頑張りがうれしいです。

 

それではさっそく宿題の確認。

(去年よりも少なくね?大丈夫?)

7月中には余裕で終わりそうです。

さっさと終わらせて、

自分の勉強に取り組みつつ、

楽しい思い出をたくさん作ってください。

 

中学生も自学中。

中1中2は早めに宿題を終わらせて

さっさと遊べ。

たくさん遊べ。

中3になったら受験勉強だから。

中3は受験勉強だよ。

一色だよ。

早めに合格点が取れる力をつけよう。

 

とにもかくにも

いい夏休みでありますように♪

 

おじさんは夏休みは休みじゃなく

朝から夜まで長丁場。体力勝負。

体をケアしながら

戦い抜きます(笑

 

志事すんぞ!

そんなに勉強するの?

7月18日 暑くなってきた福島伊達

今日は午前中から梁川で仕事。

お昼はマイホーム「ちんめん」で

冷やし中華を食べました。

今年初冷やし中華。

さて、そんなに勉強するの?、の話

いよいよ夏休み

夏期講習のお問い合わせお申し込みの時期となり

保護者様への説明をするなかで

夏期講習では授業だけでなく

課題に取り組む時間も確保してください、

だいたい10時間くらいです、

とお話しすると

「そんなに勉強するんですか?」

といった生の声を聞くことがあります。

 

受験勉強において

勉強時間を最大限確保することは

志望校合格に近づくために

最低限の準備だと思っています。

1時間の勉強で得られるのは

1時間分の力。

10時間勉強すれば、

10倍の力が得られるわけです。

 

さらに、夏休みに取り組んだものを

秋からの問題演習に活かして

さらに難しい問題へ、

さらに速く解けるように、

質を上げることができます。

夏の記憶が、秋の土台になるわけです。

 

そんなに長く勉強しても集中力が続かない、

と言われるかもしれません。

そんなこと言っていられるのは

今だけですので、慣れてください。

入試本番では5教科で5時間

集中が強いられます。

だったら普段の勉強ではその倍、

10時間集中できるように練習しなきゃ。

部活だって、楽器だって、

試合時間や演奏時間よりも

当然長く練習するでしょ。

同じです。

 

テスト対策の自学の中で

塾で6時間勉強している人にとっては

ちょっと長いくらいです。

1年生2年生のころから

頑張った習慣がきっと活きてきますよ。

 

志事すんぞ!

返ってきた新教研

7月17日 蒸し暑い福島伊達

甲子園予選、熱戦が続いています。

地元の王者聖光学院は強敵日大東北に勝利。

やっぱり強いなぁ。

予選では教え子の様子が見られます。

勝ってくれればうれしいし、

負けると悔しいし。

なんにせよ悔いのない一戦でありますように。

さて、返ってきた新教研、の話

先日行われた新教研もぎテスト7月号、

今日、結果が届きました。

ここがスタートラインです。

大事なのは

この結果をどう活かすか、です。

 

良かったところは

あんまり気にしなくていいです。

むしろ、悪かったところが

宝の山、と言っても過言ではありません。

いま、あなたが出来ない所が

はっきりしたわけですから。

そこをどう攻めるか、です。

たとえば、国語でも

漢字や文法ができなかったのか、

記述ができなかったのか、

古典ができなかったのか、

説明文ができなかったのか、

出来なかった分野があるはずです。

そこです。

そしたら、そこを攻めるのです。

分野の難易度にもよりますが、

1週間とか、1ヶ月とか

20題とか50題とか、

正答率5割とか7割とか、

目標となる数値を設定して

乗り越えられるまで攻めるのですよ。

 

出来なかった所は

伸びしろですね!

そこが伸びれば

合格ですね!

楽しんで取り組もう。

 

志事すんぞ!

人付き合い

7月16日 曇りの福島伊達

夏休み前の貴重なお休み。

いろいろと準備を進めることができました。

困ったのは

いつも使っていた赤ペンが

なかなか手に入らなかったこと。

探した探した。

あるうちに買いだめしとかないと。

さて、人付き合い、の話

本を読むのが好きですが、

どうしてもジャンルが偏りがち。

そんな時に、友人知人から

おすすめの一冊を紹介してもらうと

新たな扉が開かれるというか

また違う世界が広がるような

貴重な経験ができます。

最近、時代小説をすすめてもらい

社会の歴史という教科ではない

江戸の風物を感じて

新鮮に感じています。

 

人付き合い、はなかなか大変です。

できるならば

勝手気ままに過ごしていたいと

思う所ですが、

仕事でも地域づくりでも

そういう訳にはまいりません。

そうして関わるうちに

いろんなことに気づかされます。

その人の好さや長所といった

学ぶべきものの多さ。

そして

自分の至らなさ、です。

 

他を知らなかったら、

自分を比べることもなく

満足してしまうかもしれません。

でも

知ってしまったが最後

至らぬ点がアレもコレもと

気づいてしまうわけです。

 

ありがたいことです。

この歳になると、

教科書も参考書もありません。

身近な人が

大きな学びを与えてくれます。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ