〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 実は話すの苦手です 

テスト対策 実は話すの苦手です 

台風一過で30度超えの福島伊達。保原校から更新です。

teitterのつぶやきも「暑い」「汗が」「アイスうまい」といったものが。

週末は雨になりそうなんだけど。涼しいほうがいいなぁ。

 

昨日は青年部の会議。今年初めての常任委員会。

常任委員会は一般部員をリードする意思決定機関。

地図を作るようなものでしょうか。

 

私が部長という立場になってはじめての委員会。

ですので、前日から台本作りをしていました。

台本?と思うかもしれませんが、

私は話すのがうまいわけではありません。

塾講師という生業をしていますが、

自分では話がうまいと思ったことはありません。

 

こういった会議の前や授業の前には台本を作ることがしばしばあるのです。

先日の懇談の前にも、もちろん作りました

 

台本といっても、演劇のような台詞を考えるのではなく、

話の流れを把握する設計図のようなものを作るのです。

台詞は後から幾つか数通り考えます。

話す相手によって分かりやすい言葉は違うからです。

 

この準備を通して、一番得られるものは自分の疑問点です。

自分が分かっていないこと、あやふやなことは

伝えられません。

だから、事前に準備をします。

 

今、テスト勉強をしている塾生達にも

本番を想定した練習をしてほしいと思います。

簡単に言えばテストです。

テキストを解くときでも、

何も参考にすることなく最後まで解ける力はあるか、

試して準備をしてほしいですね。

 

自学のときに意識が足りない塾生には声をかけています。

どんどん自学に来て、

注意を受けてください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ