〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 10年後の為に10年前を思う

テスト対策 10年後の為に10年前を思う

台風一過で暑い福島伊達。梁川校から更新です。

地震の警報でたたき起こされましたね。

震度5位なら大丈夫だべと高をくくってしまう、

地震慣れした自分がいます。

報道を見ても大きな災害もなかったようです。

ただ、東日本大震災前にも、同じような地震がありました。

油断せずに、備えておきたいところです。

 

先ほど銀行に行って、月一の報告をしてきました。

別に行かなくてはならないというわけではないんだろうけど、

一緒に塾のことを考えてくれる仲間だと思っているので、

毎月顔を出して、塾だけでなくいろんな話をしてくるのです。

 

「10年後のことを考えるのが大事ですよね。

だから、時々身の回りの10年前のことを思い出すんです。」と。

 

10年前の自分

独立前夜、まだ雇われ。車はフィールダーかな。

電話は携帯だけど、ガラケーだったよね。

パソコンはまだまだ高かった。

仕事が終わって、ビリヤードに行くくらい体力あったな。

まだまだ、伊達市の事とか福島のことを考えて動けてなかった。

自分のスキルを上げることに追われていた。

やっと、塾生たちの意識に食い込めるようになった。

 

10年で今の社会になった。

10年で今の白雲館ができた。

何もしなかったわけじゃない。

もがき続けて、踏ん張って、涙も汗も流して、

今がある。

 

これから先の10年も、きっと頑張っている。

この10年以上に。

不安がないわけじゃない、

でも、それ以上に期待がある。

 

伊達市の教育に貢献すること、

もっともっとやらなきゃ。

伊達市を盛り上げて、皆が楽しく生活できる町を作ること、

もっともっと楽しまなきゃ。

 

今いる塾生にも10年後がある。

高校生なのか、大学生なのか、社会人なのか、

結婚してるのか、子どもがいるのか、

なんにせよ、

幸せであってほしい。

齎される以上に、与えられる以上に、

掴み取った幸せに囲まれてほしい。

 

もちろん、先生方も、俺も。

見のまりのすべての人が。

 

10年後のための一歩を今日も頑張るぞ!

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ