〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 終わりを考える

終わりを考える

5月7日 曇りの福島伊達

GWも終わりました。

今日からまた日常が始まります。

6月のテストに向けて準備しましょ。

さて、終わりを考える、の話

GWが終わりを告げる昨日の夕方

福島市内のイトーヨーカドーも

39年の歴史に幕を閉じました。

自分が小学生の頃にできて

今も日々の買い物に利用していました。

数日前に買い物に行ったときは

レジの方から

「今までありがとうございました」と。

いえいえ、こちらこそです。

 

終わってしまったんだな、と

実感するのは

まだ先なのかもしれません。

いつか来る物事の終わり。

それは、私の身にも訪れます。

私の終わり、塾の終わり。

幸いにも昨年度で終わることなく

今年度も継続して営むことができました。

ですが、だからといって

自分の身に何かあれば

今と同じままとはいきません。

 

終わらない事

続ける事

それがいかに難しいか。

塾を始めて19年を迎えて

創業は易し、守成は難し

いやいや創業だって難しいですわ。

守成となればもっと難しいですわ。

イージーモードなんて

ありませんわ。

 

いつか来る終わりの時

その時まで

楽しむしかないんですよ。

生徒が集まらなくても

今お預かりしている生徒がいることを感謝して。

成績が伸び悩む子がいても

一緒に乗り越えることを信じて。

休みがなく体が疲弊しても

使命に身を尽くす嬉しさに酔い。

いつか来る終わりを知っているから

今を生きないと。

 

さ、今日からまた頑張るぞ!

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ