〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 一人当たり500円

一人当たり500円

2月8日 晴れの福島伊達

昨日もマルハラスメントについて

歌人の俵万智さんが歌を詠んでいた。

 優しさにひとつ気がつく 

 ✕でなく○で必ず終わる日本語

さすがです。

さて、一人当たり500円、の話

子育て支援金なる税金が徴収されるそうだ。

国民一人当たり500円とか。

社会保険に上乗せされるので、

働いている人が負担するとなると

単純に倍の1000円。

働き方によって、稼いでいる人は

さらに倍で2000円。

1年で換算すると、

6000円なのか

12000円なのか

24000円なのか

いったいどれほどの負担になるんだろう。

 

取るなら取るでいいんです。

ちゃんと目的にあわせて遣ってくれれば。

数年後に検証して、

少子化が食い止められているか、

子育て世代が豊かになったか、

子どもたちが幸せになったか、

確認しながら遣ってくれれば。

 

一人当たり500円という額は

国民1億2千万にとすると

600億円です。

年間になおすと

7200億円ですよ。

1円たりとも無駄に遣ってほしくない。

7200億円によって

何をするのか、

どこに、どれだけ充てるのか、

目を光らせておかないと。

間違っても

目的外には遣ってほしくない。

わたしたちの税金を

与党のばらまきの源泉にしてほしくない。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ