〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 中3通塾率

中3通塾率

11月24日 いよいよ雪か福島伊達

勤労感謝の日はお休みをいただきました。

私は、日ごろの授業に懇談にイベントに研修に

なんやかんやで24日連勤でした。

やっとの休みも

大掃除やら買い出しやらで

あっという間に終わり。

疲れはなかなか抜けません。

さて、中3通塾率、の話

教材会社さんとの話の中で

学力調査の際に通塾率が調べられ、

その結果についての話となりました。

福島県の中3通塾率が47%。

そんなにあるのか?

と思ってしまいますが、

大きな都市部の中3も入れると

そのくらいは行くのかな。

地方の実感からすると、

4割は切りそうですが。

 

そもそも、中学校の学区内に

塾などの勉強する場がない地域も

あると思います。

学ぶには、電車やバスに乗って、

勉強しに行かなければならない地域。

保護者に送迎を頼まないと

勉強できない地域。

ますます増えていきそうです。

 

一方で、通塾率トップは神奈川県。

70%を超えています。

それだけ勉強する中学生が多いんでしょうね。

東北だと宮城福島はまだ高くて、

低いところだと25%程度。

ん?

関東圏が70%、東北が30%の通塾率。

この数字、なんか見たことあるな。

 

ああ

大学の進学率だ。

 

子どもの可能性に優劣はないはずですが、

環境の差が結果の差、に関係しているのか。

まったく無関係とは言えなそうな結果です。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ