〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 実践会にて

実践会にて

11月21日 青い空の福島伊達

今まで気づかなかったけど、

吾妻山に風力発電の風車がたくさんあった。

きれいな青い空に

白い羽が回る。

山を削り、作られる人工物。

必要なものなんだけど。

邪魔なものに思えてくるのは

ただのノスタルジーなのかな。

さて、実践会にて、の話

無学年方式の実践会、

学習時間の確保だけでなく、

学習計画、1週間かけての実践と反省をし

自分で学習する力を育むことを

目的にしています。

 

中3受験生は、

中3でこれから習う単元の予習

習った範囲の復習や入試問題への挑戦

検定試験の勉強などに取り組んでいます。

中1中2も定期試験が終わったので、

それぞれの計画はもちろんですが、

課題を与えてみました。

それは、新教研1月号対策、です。

 

定期テストの勉強は

だんだんと良くなってきてますし、

むしろ課題は”慣れ”かな。

ここまでやれば、8割取れる、が

分かってきたので

いい意味で余裕ができたし、

悪い意味で手抜きが出てくる時期です。

でも今度は新教研です。

終わりがない、際限がない勝負です。

 

昨日も、塾にある過去問に取り組んでみましたが、

自分の想像とは違っているようです。

中学校のトップ層、8割9割当たり前

といった塾生でも

いざ、新教研のようなテストになると

そうそう点数は取れません。

 

できない自分、

足りない自分、

見たくない部分かもしれませんが、

中学校では見にくいものです。

理想とのギャップが分かったら、

後は動くだけ、です。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ