〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト後のこの時期に

テスト後のこの時期に

11月25日 雪が舞う福島伊達

半田山に雪が降りました。

3回積もると、平地でも雪が降る、

地域の伝承です。

まもなく、いよいよですね。

さて、テスト後のこの時期に、の話

期末テストの結果も出そろってきました。

何度言っても、

結果を持ってこないご家庭もあります。

うん、そうか

最近は、心を乱すことなく

受け入れるようにしてます。

ちゃんと提出に協力してくれる

塾生ご家庭を大事にします。

 

テストが終わったこの時期、

学年末まで時間があるこの時期、

冬休み前のこの時期、

差がつくんですよね。

2学期の勉強は

どの学年も難しいことばかり。

定着に時間がかかるもの、

応用問題が入試に直結するもの、

挑戦しがいのある単元ばかりです。

テスト前の数時間では

正直足りません。

中1中2は既習事項の復習を

入試レベルにまでもっていくことを

お勧めします。

 

中3は言うまでもなく、

入試問題を解いていきましょ。

入試でも難しいと言われる問題に。

福島県の入試では

正答率1%を切る問題があります。

10%を切る問題には

見切りをつけて手を出さない、

そういう考えも

テスト本番では大事です。

点数を取ることが目的ですから、

時間内に多くの問題を解くためには、

あえて解かないのも手ですから。

でも、

練習の時は違いますよ。

難しい問題にも挑戦してください。

国語の記述

英作文

証明、関数、図形

理科の計算

社会の新傾向問題

考えたことがある、

解き切る努力をしたことがある、

その積み重ねは

高校生になって、大学受験の時に

さらに社会人になって、仕事をする時に

生きてくるはずですから。

 

と、塾生に話したせいか、

最近の質問が難しくて、

すぐに解説できなくて

自分の首を絞めてます。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ