〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 住み続けたい街

住み続けたい街

11月17日 雨が上がった福島伊達

学童の運営にかかる光熱費の補助について

市から連絡が来ました。

ありがたいことです。

早速調べてみると、

昨年同時期までと比べて、、、マイナス。

そういえば

電力会社を変えたんだった。

うん、いいことだよ。

さて、住み続けたい街、の話

大手建設会社主催の住み続けたい街ランキング

今年も発表になりました。

伊達市は、9位!

前回の5位からランクダウンしたものの

それでも10位内に入ってます。

やっぱり、いい街なんだな~。

 

と、いい気分になってみましたが、

よりよい街にするには

どうしたらいいんでしょ。

同じランキングで

上位にある近隣の自治体を見てみると

福島市が7位!

むむ、伊達市と比べて大きいしな。

むむむ、さらに上位に

伊達郡桑折町が、なんと1位!!

しかも2年連続!

すご!

 

せっかく近くに参考にすべき自治体があるんなら、

同じような分野で、

それ以上の取り組みに変えて

TTPすればいいんです。

T・・・徹底

T・・・的に

P・・・ぱくる!

 

桑折町の施策を

塾と学童の視点から見てみると

小規模な自治体だからこそ

子育てに非常に手厚いのです。

たとえば、

英検の検定料を補助したり。

頑張る小中学生にとって、

子どもの将来を思う子育て世帯にとって、

応援してもらってると

感じると思います。

注、伊達市もほかの自治体に比べて

子育てに手厚い自治体です。

 

これから高齢者が増えることは明白。

若者に、今の子どもたちに

支えてもらうようになります。

だとしたら、

限りある税金を

子どもたちの可能性に投じるのは

理にかなっていると思いますが。

 

所得制限なく、

子育てに手厚い街、

伊達市議会議員さん

お願いします♪

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ