〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > せつないの変化

せつないの変化

11月16日 曇ってきた福島伊達

デスマフィンなるワードが

Twitterをにぎわせてます。

いろいろと不備のある食品を販売し

食中毒事件を起こしたとか。

イベントをやる身として、

これほど怖いことはない。

楽しいはずのイベントが

一発で終了となるもの。

さて、せつないの変化、の話

昔はボーイやらブルーハーツやら、

ユニコーンやらウルフルズやらを

大きな音で聞いていましたが、

最近は静かな音楽を好むようになりました。

お気に入りは来生たかお。

スローモーションとか、

はぐれそうな天使とか、

いい。

心にしみるような歌詞と歌声。

実にいい。

 

昔の音楽に触れると

せつない、が変化しているように思える。

今はラインの返信が来なくて

せつない。

昔はポケベルが鳴らなくて

せつない。

もっと昔なら文がなくて

せつない。

すべて、想い人を感じられない気持ち、

なのでしょうけど

時間や距離の隔たりが

違っているように思うのです。

言葉にすれば

せつない、ですが

決して同じではないと思えてきます。

 

言葉は変化するもの、ではありますが

それでも

基本となる意味は身に付けたいところ。

やっぱり、辞書ですよ。

分からないな思ったら、

迷わず辞書を手に取る習慣。

分かっていると思っても、

辞書を引いてみると

はっきりと言語化されます。

同じ言葉でも

辞書が違えば説明も違うので、

より深く理解できます。

 

国語を伸ばしたい、と思ったら

辞書を引いてください。

ネットの辞書だと、

大人向けの説明だったりしますので、

小学生には小学生用の辞書、

中学生には中学生用の辞書を

手元に置くことをお勧めします。

 

あ、クリスマスのプレゼントに

ぜひ。

喜ばれるかどうかの責任は負いかねます。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ