〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > リップサービス

リップサービス

10月14日 晴れの福島伊達

本日は新教研テストです。

11月に予定している三者懇談。

その直前のチャレンジですね。

緊張感を持って臨みましょ。

さて、リップサービス、の話

昨日行われた衆議院議長退任会見

ひどかった。

宗教団体との関係やスキャンダルの説明を

避けて避けていよいよ行われた

会見であったのに、

なに一つ釈明することなく

時間による打ち切り。

ひどかった。

 

また、会見の様子においても

体調はすぐれないご様子だし、

声に覇気は感じられないし、

まぁ、体調不良による退任ですから

そういうことなんでしょうけど、

国会議員の重責をお任せしていいものか、

有権者として心配になります。

 

さらに、会見の内容も

ひどかった。

特に、宗教団体でのあいさつについて

「呼ばれたから参加した」

「(中身は)リップサービスだった」と。

衆議院議長という人は

その程度の判断しかできないもの、で

その言葉は巧言令色でしかない、と

自ら認めたわけです。

そして、これは

衆議院議長を務められた方ですら

こうした人であるならば、

そのほかの国会議員は

もっと能力も資質も至らないわけですから、

さらに判断力はなく

さらに口先で有権者と相対するものなのではないか、と

不安になるものでした。

場を盛り上げるリップサービスも

必要なのかもしれません。

でも、

有権者が聞きたいのは

耳ざわりの良い言葉ではなく、

政治家の理念や信念に沿った

訴えです。

選挙前になると

ばらまきや減税が聞かれますが、

増税が必要であるならば

選挙前でも、得票数が下がるかもしれなくても

その意義を、その先のビジョンを

政治家自身の言葉で

訴えてほしいものです。

 

退任、

もっと早く決断すべきだったでしょうし、

国会議員は続けられるということですが、

再考すべきなんじゃないかな、

と思ってしまいます。

ご本人も、地元有権者さんも。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ