〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 30分早く寝ろ

30分早く寝ろ

10月6日 風が強い福島伊達

IT補助金って

インボイスは対象だけど

電子帳簿は対象じゃないのね。

税金取るためには補助金出すけど、

制度を押し付けてるものには出さないのね。

民間企業に制度の整備まで押し付けんなよ。

さて、30分早く寝ろ、の話

昨日受験生に話したのは

「30分早く寝ろ」でした。

受験生なのに?って反応でしたが、

受験生だからです。

小学校や下学年では

インフルエンザやらが流行って、

学級閉鎖も起きています。

ここ数日の気候の変化で

急に朝晩寒くなってきました。

さらに、学校では文化祭の準備もはじまり

どうしても無理をしてしまいがちです。

そんな時に、体調を崩してしまうことが

増えてくるものです。

体調管理は受験勉強の基本のキ。

納得のいく勉強をするためにも

心身を整えてほしいところ。

だから、

「30分早く寝ろ」なのです。

 

30分を確保するためには、

今の時間の使い方を変えなければなりませんね。

勉強時間と生活の時間を確保して、

何を削るか。

スマホに触る時間だったり、

テレビを見る時間だったり、

なんとなく無為に過ごす時間を

変えることが大事です。

あ、休憩時間が要らないとか、

好きなことをまったくするな、とか

そういうことじゃないですよ。

勉強したから20分休む、とか

このドラマだけは見たい、とか

休む!と決めて過ごす時間は

あってもいいんです。

無為に過ごす時間、

いつの間にか、なんとなく

時間が経ってしまった、という

勿体ない時間は減らしてほしいところです。

 

人生において

何もせずに過ごす時間も大事です。

ミヒャエル・エンデのモモにも

余暇の大切さが語られています。

でも、

何かに打ち込み挑戦する時間も

同じくらい大事なものです。

時間の使い方、

つまり、

あなたが決める自由について

考えてみてください。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ