〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 19%減

19%減

9月6日 雨の福島伊達

お昼過ぎに大雨警報が出されましたが、

3時現在、空も白み始め、

雨も落ち着いてきました。

今後の予報を確認したところ、

雨は静かになると見込まれるので、

授業は通常通り実施いたします。

来塾の際はお気を付けください。

さて、19%減、の話

7月の家計調査において

19%も削減された項目があります。

それが、教育費、です。

物価が軒並み上がり、

授業料や教育補習に関する費用も

切り詰めなくてはならない

現実的な数字が出されました。

 

全体の数字を表す数字では19%の削減ですが、

教育費をかける家庭は

今まで以上にかけていて

二極化のような傾向なのでしょうか。

中学校受験が盛んな地域では

教育費の増加が、

過疎化が進む地方では

教育費の削減が、

それぞれに進んでいるように感じます。

 

地方で教育産業を営む者として、

削減もやむを得ないだろうな、と

思ってしまうのは

入試の倍率が下がり、

勉強しなくても高校に行ける現状が

後押ししていると思うからです。

進学校に行きたい、と

強く望んでいる中学生やご家庭は

塾などの学習環境に

その籍を置きますが、

そこまでの意思がなければ、

とりあえず近くの高校には入れればいい、と

塾などに通うことなく

進学してしまいます。

「勉強しないと高校に行けないぞ」

そんな時代じゃないんです。

 

19%減、はあくまで全体の数字。

地方はもっと高いでしょうね。

倍以上あるんじゃないかな。

それでも、

勉強ができる環境を維持できるように

中学生に、保護者に、地域に

選んでもらえる努力をしないと。

厳しい社会情勢、

試される企業努力、だな。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ