〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ラーケーションか

ラーケーションか

9月5日 曇りの福島伊達31度

今日駅伝大会ですね。

そこまで暑くないけど、

湿度が高いので影響が気になります。

無事に終わってくれれば。

さて、ラーケーションか、の話

愛知県で実施される

ラーケーションの取り組み。

年間3日まで学校を休んで

家族との時間を過ごす取り組み。

学校外で家族と学習活動をする、という名目で

learnとvacationを組み合わせた造語だそうです。

 

土日が休みのご家庭ばかりではないし、

家族で過ごす時間も大事、ということで

導入を決めたそうです。

これによって、

仕事に穴をあけることなく、

出席日数を気にせず

家族との時間を過ごせます。

 

もちろん、懸念もあります。

学校を休んだ分、授業は進むので、

自分でリカバリーしなければなりません。

欠席にはカウントしないだけで、

勉強の進度にまで責任は負わないわけです。

まぁ、自分で学習できる子や

家庭でカバーができれば

何の問題もないでしょう。

 

ラーケーションは

ビジネスパーソンの有給休暇みたいなもので、

休暇を取ったから仕事が減るわけではなく

その前後で仕事をカバーするように、

勉強する内容や量が変わるものではなく

休みの前後を利用して

自分で不足分をカバーしていくものです。

 

この取り組みが家族にとって

望むべきものであるためには、

学習を遅らせない手立てを準備する必要があります。

たとえば、

webを活用した動画授業の配信であるとか、

もっと大胆にするなら、

学習内容の削減を図るとか。

ま、勉強は学校に頼らずとも、

自分で、家庭でやるもんだと

思っていれば大丈夫でしょう。

 

そして、学校に通う子どもたちや

各家庭の幸せを願うように、

学校の先生方にも

それ以上のより良い労働環境を

整備してもらいたいものです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ