〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト範囲が配られました

テスト範囲が配られました

9月7日 曇りの福島伊達

昨日の午後からの大雨で

福島市内では床上浸水の被害も。

天気予報の精度が上がり、

ある程度予想できるとはいえ、

最近は想定を上回る降り方もあり、

用心しなければ。

さて、テスト範囲が配られました、の話

今月末に各学校で定期テストが行われます。

3週間以上前ですが、

テスト範囲が配られ始めました。

2週間前ではなく、

3週間前というのが今回のポイントです。

それは「準備は計画的に」を

着実にこなすことです。

 

なぜ3週間前でなくてはならないのか、

ちょっと考えてみましょう。

単純に考えて、

2週間14日の準備では足りないからです。

足りない理由として、

5教科だけでなく実技教科もあること。

20日に中体連新人戦が行われること。

夏休みを挟み、復習すべき事項が多いこと。

3週間21日ですが、

9教科なら1教科当たり2日ちょい。

一日に3時間勉強して、63時間だとして

9教科なら1教科当たり7時間しかない。

さて、

十分な準備をする時間として

足りるでしょうか。

 

範囲を配る側の先生方も

ギリギリかもしれない、

そう思ったから3週間前に

計画的に進めてもらうため

範囲表を配ったわけですよ。

 

じゃあ、配られたみんなは

自分の部活動や

勉強のペースを考えて

3週間の時間配分をしていかないと。

勝負は最初の1週間です。

その間に、どこまで進められるかが

カギとなります。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ