〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 文字の進歩

文字の進歩

8月31日 晴れの福島伊達36度

朝8時の段階から暑い福島。

今日は部活停止かと思ったら、

やるところもあるみたい。

市主催のマラソンやトライアスロンも

開催が危ぶまれてますが、

炎天下での運動は考えものです。

さて、文字の進歩、の話

人間は言葉を手に入れ、

言葉を残すために絵を描き、

さらに文字を手に入れ

文明が発達していった、、、

という文字の進歩ではなく、

夏休みを通じて

書き方が格段に良い変化を見せてきた、って話。

 

夏休みの前までは、

ノートに書く文字が乱雑で、

読むとかの話ではなく、

判別、なんなら解読のレベルだった子も

夏休みが明けると、

見やすいノート、文字に変わっていました。

いろんなきっかけがあったと思います。

書くのに慣れる、とか

復習で自分の書いた文字に触れる、とか

文字が汚すぎてテストで減点される、とか

それぞれに。

自分の書いた文字を変えた方がいいな、と

自分で気づいたんでしょうね。

 

こうした文字の進歩を見ると、

合格しそうなにおいを感じます。

文字だけでなく、

姿勢だったり、

自学に来る回数だったり、

質問の中身だったり、

良い変化が見えてくると

合格のにおいを感じるんです。

 

さぁ、受験生、変化しよう!

いや、

自分で自分を変化させよう!

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ