〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 日本版DBS

日本版DBS

8月22日 晴れの福島伊達33度

毎日どこかでゲリラ豪雨が起きてるのに

雨の降らないところは、

渇水状態。

ダムの水位も限界だとか。

まんべんなく降ってくれるといいのですが。

さて、日本版DBS、の話

アルプス処理水の放出が決まりました。

漁業関係者の理解なく

放出しないという話でしたが、

結局は上の方だけで

決められて、実施されるんだな。

科学的には安全、

社会的には安心ではない、という

全漁連の会長の言葉をきいて

理解を得られたとする政府に

対話をしているとは

正直、感じられません。

 

県民の、漁業関係者の声を

政府にはもっと聞いてほしいと願うとこですが、

子どもに関わる、こちらの業界でも

話を聞いてほしいことがあります。

日本版DBSの整備、

性犯罪履歴チェックの制度化についてです。

先日、某大手学習塾の従業員による

卑劣な犯行が報じられましたが、

性犯罪を抑止するために

日本でも犯罪歴の確認ができるよう

整備しようというのが日本版DBSです。

子どもに関わる、

学校や、幼稚園、保育園に勤める人に

性犯罪履歴がない証明を提出させるわけです。

残念ですが、

世の中にはそういう人もいるわけですから、

犯行を未然に防ぐためにも

証明によって確認をしたいところです。

 

ところが、

子どもたちを守るためなのに、

現在のところ

学校や、幼稚園保育園に勤める人に限って

適用していこうとしているようなのです。

それじゃ、ダメじゃね?

今回の被害だって

学習塾という場で起きたわけだし、

私たち学習塾や学童、

運動系のクラブチームとか、

子どもに関わる事業所ならば、

確認ができるようにしてもらわないと。

事業主としても、

雇用する人を確認しておきたいと思いますし、

保護者としても、

DBSで確認した人を雇用する事業所を

求めるのが自然だと思います。

 

人権にかかわる問題ですから、

軽々に犯罪歴を確認していいのか、と

慎重になるのかもしれません。

でも、自分の教え子被害にあったら、、、。

想像しただけで苦しくなります。

加害者の人権よりも

被害を防ぐことのほうが

よっぽど重要だと考えます。

必要だと考えられるすべての事業者が、

日本版DBSによって

子どもの安全を守れるように、

制度を整えていただきたいです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ