〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自学の難しさ

自学の難しさ

8月19日 曇りの福島伊達

昨日一昨日と雷を伴う雨が降りました。

熱帯のスコールのような

一気に降りつける雨。

これがニューノーマルなんですね。

さて、自学の難しさ、の話

同じように自学をしているように見えても

結果が違うのはどうしてでしょう。

それは

自学の目的をはき違え、

結果と結びつかない行動をしているからに

ほかなりません。

 

中学生でもちゃんと自学ができている人は

それほど多くありません。

小学生ともなると、

ほとんどできない、と思ったほうがよさそうです。

 

自学の目的は

出来なかったことを出来るようにすること。

ですから、

出来ることの確認は短時間で、

出来ない課題は時間をかけるべきです。

自学ができていない人は

出来る問題を長時間取り組み、

出来ない問題への取り組みが少ない。

そして、結果に結びつく行動の指針として

出来るまでやる、出来たら終わりの習慣が

身に付いているかどうか。

 

小学生の自学を指導していると、

それ、何になんの?と

突っ込みたくなる取り組みが見られます。

その取り組み、というか作業を

勉強、だと勘違いしたまま

ずっと過ごしてきたのか、と思うと

不憫でなりません。

 

自分で自分を向上させる勉強法を

身に付けて高校に送り出したいと考えています。

2学期も、

効果的な自学が身に付くように

指導にあたりたいです、

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ