〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 民主主義の学校

民主主義の学校

7月4日 晴れの福島伊達

気温は高いものの、

湿度がなく風もあるせいか、

外はさわやか。

むしろ、室内の方が

じめっとした感じを受けます。

室内で熱中症になる、ソレです。

さて、民主主義の学校、の話

自分が住んでる福島市では、

市議会議員選挙が行われています。

自分も期日前投票に行ってきました。

期待を込めて。

 

地方自治は民主主義の学校と言われます。

自分の身近な政治から

民主主義を体感し

国の政治に活かしましょう、

という考えからの言葉です。

地方議会や首長の選挙も

民主主義の学校を体験する

制度の一つです。

 

今回の福島市の選挙は

定数35人に対して46人の立候補。

いい意味で競争が起きました。

無投票で当選してしまうような

緊張感のない選挙ではなく、

現職だってうかうかしてられない選挙。

新人が13人も出馬し、

票が割れそうです。

 

なんにせよ、

自分たちの意見や主張を

代弁し、実現してくれるであろう、

期待を

1票という形で投ずるしかありません。

 

選挙に行くも行かぬも

個人の自由なんですけど、

自分の1票が未来をつくるチャンスだとすれば、

ワクワクします。

 

個人的には、

福島市で育つ子供たちへの

教育について考えてくれる候補者がいいな。

 

さ、俺も志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ