〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 靴磨きの少年

靴磨きの少年

12月19日 曇り空の福島伊達

年内最後の斎藤さんとのミーティング。

Google広告やLINEの利用法など、

自分ひとりではできない

アプローチをいつも提案してくれます。

ネットの中に広告を出していますが、

地域を限定し、10万回消費者の目に触れて、

月5000円いかないんだから、

すごいですわ。

さて、靴磨きの少年、の話

靴磨きの少年が株を買おうとしたら、

株を売るタイミングだそうですね。

素人ですら儲かる、と思ったら

市場が加熱しすぎている、

ということらしいです。

私を含めたおじさんたちが

使うようになった若者言葉は

すでに死語の始まりだそうです。

まぁ、世の中にはいろいろな合図があるもので。

受験勉強にも、

成績がダダ下がりする合図があります。

 

今、私立高校の願書出願に至って、

ようやく勉強しだした中3もいるようです。

自分自身のの中で、今まで以上に頑張って

できるところを増やそうというなら、

伸びると思いますが、

他の人を追い抜けるほどではありません。

 

ですが、追い抜かれるのは簡単です。

志望校を下げればいいんです。

志望校を下げたとたん、

急激に下がります。

他の人が今まで以上に勉強する中、

努力の量が下がるのですから、

差はどんどん開きます。

努力から逃げて

今まで通りの成績を取り続けることができる、

そんな虫のいい話はないのです。

 

志望校を下げようかな、は

成績がダダ下がりする合図です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ