〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 反復の功

反復の功

12月17日 くもりの福島伊達

気が付けば、もうすぐ冬休み。

いろいろやらなきゃいけないことが

あれやこれやと続いて

あっという間に半月が過ぎてしまっています。

時間が経つのが早すぎて。

さて、反復の功、の話

予習復習が学習の基本ですが、

点数アップには復習が欠かせません。

何度も何度も繰り返すことで、

体で覚えることもできますし、

新たな気づきがあるから面白いものです。

正しい反復は、

確かな力をつけてくれます。

問題は正しい反復とは何か、です。

 

まずは、同じ問題を解き続けること。

同じ問題はつまらない、なんて

言ってしまう前に

同じ問題を完璧にしましょう。

正答率、100%!

そして、スラスラに解けるように。

そしたら、同じ系統の問題に挑戦しよう。

全部できたら次、全部できたら次。

その方が速く、できるようになります。

 

ですので、反復をする時には

正答率と速さを数値化するといいです。

正答率がどんどん上がっていく数字を、

どんどん早くなるタイムを、

数字にしておくと

自分の努力が見えてきます。

最初は60%で30分かかっても

次は70%25分に、次は80%23分に、

良くなる数字は気分を上げます♪

 

小学生には同じプリントを

5日くらい続けることがあります。

すると、できるんですよ。やっぱり。

しかも、

自分で前回の間違いに気を付けるようになったり、

ちょっとミスでも悔しがるようになったり、

成長に驚きます。

簡単にできる反復ですが、

その効果は絶大です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ