〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > キャンプ芸人

キャンプ芸人

10月15日 晴れの福島伊達

暑いくらいの天気です。

外に出ると汗が出ます。

さて、キャンプ芸人、の話。

先日、アメトーークでキャンプについて

取り上げられていました。

キャンプが好きな芸人さんたちが、

おのおののこだわりを話していました。

私はボーイスカウトにいたこともあって

キャンプが大好きでした。

社会人になってから

キャンプをすることはなくなりましたが、

アウトドアライフに憧れる気持ちはあります。

 

番組の話に戻して、

キャンプへのこだわりについて

2つの意見がありました。

お手軽に、快適にキャンプを楽しみたい、

という方と、

キャンプとは不自由を味わうものだ、

という方と、

同じキャンプでも全くベクトルが違うんです。

 

どっちが正解か、どっちが正統派か、

意見が全くわかれるところです。

キャンプに求めるものが

それぞれ違うんですから。

キャンプとは?

その答えは十人十色、

まさに哲学のようです。

 

こういう違いって

いろんな場面であります。

部活動でも

勝利至上主義と楽しくやりたい派のように、

仕事でも

立身出世を目指す派とのんびりやりたい派のように、

勉強だって

受験に勝つために頑張る派もいれば

嫌々ながら仕方なくやる派も。

 

だとしたら

私が思っている勉強と

塾生たちが思っている勉強の間には

まったく違うんじゃないか、なんて

思ってしまいました。

同じ勉強だけど、違う勉強。

価値観が違えば、

勉強に対する姿勢も行動も違うんじゃないか。

それって、

良くないんじゃないか。

 

どっちが正しいか、なんかは

まず横に置いておいて

自分が思う勉強を

もう少し丁寧に伝えてみようかと

思いました。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ