〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強のやる気なんて

勉強のやる気なんて

10月14日 曇り空の福島伊達

マイナンバーカード、いよいよ使わないとか。

保険証と紐づけされるんだものな。

と思ったけど、

ここ数年くらい、病院のお世話になってない。

さて、勉強のやる気なんて、の話。

夏や冬と比べて過ごしやすい秋は

勉強の秋なんてよく言われます。

勉強に集中できればいいのですが、

スポーツの秋とばかりに

部活動は忙しいし、

芸術の秋とばかりに

文化祭なんかもある。

なかなか勉強だけに専念できないものですね。

 

疲れもあってか、

勉強に対してやる気が出ない、といった

弱気な声も聞こえますが、

やる気があるから勉強する、

という考え自体、ちがうんですよ。

 

そりゃ、やる気があふれて

勉強に集中すれば、

効果はますます高まると思います。

ですが、毎日毎日いつも

やる気に満ち溢れているわけじゃありません。

勉強をするきっかけを

やる気に頼るんじゃなくて、

やる気がなくても勉強する、

それだけなんです。

 

たとえ最初はおっくうでも

時間になったらやる。

1問でもやり始めれば、

1分でもやってみれば、

1ページでもやってみれば、

1教科でも進めていけば、

たった1つだとしても

積み上げるものができるはず。

 

やる気に頼らず、

始めてみてください。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ