〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > まじめに遊べ

まじめに遊べ

10月17日 曇り空の福島伊達

疲れが抜けません。

さて、まじめに遊べ、の話。

日曜日に少年ソフトボール大会の

運営を手伝ってきました。

伊達市内外の5チーム

多くの小学生の男女児童が参加してくれました。

 

試合を見ているのも面白いのですが、

子どもたちの練習を見るのが

けっこう楽しいんです。

体の大きい上級生が手本を示しながら

下級生が見様見真似で練習をしています。

上級生のように上手に取れないことも、

上手に投げられないことも。

それでも、

諦めずにボールの落下点をさがしたり、

後ろにそらさないように腰を落としたり、

遠くに投げるために大きく腕を振ったり、

自分ができることを試していきます。

 

スポーツを遊びというと語弊がありますが、

好きなことをただ楽しむだけではなく、

まじめに取り組んだ時に

上達を味わうことができます。

まじめに遊ぶ、ということが

子どもたちの成長にとって、

大きな意味があると感じます。

 

スポーツでも、習い事でも、

ゲームでも、楽しいことこそ、

まじめに取り組んだら

得るものも大きいだろうな。

 

来年もまた、

子どもたちの一生懸命な姿が見れれば。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ