〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 伊達市議選 健全な競争

伊達市議選 健全な競争

雨の福島伊達

咲いたばかりだと思った桜でしたが

葉桜に変わりつつあります。

自然の変化は早いですが

なんらかの理があるんでしょうね。

さて、来週伊達市で市議会議員選挙があます。

今回の選挙では定数22に対して

30名近い候補者が出るらしいですね。

今までご活躍された議員の引退にともない

新しい顔ぶれが見られるようです。

現職の実績か新人への期待度か。

とにかく、伊達市の未来のために、

子どもたちの教育に尽力してくれる方の

善戦を願うところです。

 

ちゃんと選挙が行われるということは、

現職の方は任期中の動き方や結果が、

新人の方は伊達市の課題を

変えていこうとする期待値が、

有権者の評価にさらされるわけです。

こうした、健全な競争は大事だと考えます。

 

それは個人と社会の成長につながると

考えられるからです。

選挙では、個々の候補者が市民の声を聞き、

市政に反映することで

より良くなっていくわけです。

最初は、得意分野の政策だけだとしても、

経験積む中で別な課題を

改善してくれる、はずです。

動きが見えない候補者は

有権者から選ばれなくなるだけです。

だって、地域が良くなってないんだもの。

 

過疎化が進む地域では

市議のなり手がいないため、

立候補即当選という状況もあるとか。

それでは、ねぇ。

 

個人的に期待している候補者がいます。

その方が当選し

その方の想いと

応援している方々の期待が

形になっていくといいなぁ。

 

あ、俺伊達市民じゃないから

投票できませんorz

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ