〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 偶然の出会い

偶然の出会い

曇り空の福島伊達

土曜日は母校福島東と福島高校との定期戦

「桜梅戦」が行われた。

一般観戦なし、のため

球場に行くことはできなかったが、

5-5の引き分けで終わったらしい。

勝ちきれなかったのは悔しいが、

高校生たちに活動の場が与えられたのは

うれしい限りです。

さて、通勤中に音楽を楽しむことが多いのですが

最近の推しはBiSH。

オーケストラを聴いてファンになりました。

早速アルバムを買ったのですが、

他の曲もいいんですよね。

好きなものが広がる感覚。

新しいものに出会う感覚。

久しぶりです。

 

シングルではなく、アルバムだからこそ

こういった出会いがあるわけで、

自分で選んだものだけでは

なかなか得られるものではありません。

 

勉強でも同じようなことがあります。

歴史の勉強で

戦国時代が好きだった子が、

幕末や中世の面白さに気づいていったり、

理科でも

恐竜が好き、から

地質学や動物の進化に興味を持ったり、

たった1つのことから

広がるチャンスがたくさんあります。

 

高校の学習で

単位制や選択制の学校が増えてきていますが、

こうした偶然の出会い、や

興味の広がりを逃してしまわないか

考えてしまいます。

理系の子が古典を選択しない、

文系の子が受験に使わない理数系の教科を避ける、

合理的ですし、

自分の興味関心には沿ってるわけで、

否定はできませんが、

なんか

もったいない気がしてなりません。

 

偶然の出会いを

楽しんでほしいなぁ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ