〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 楽しい、楽しむ、楽しさ

楽しい、楽しむ、楽しさ

雨の福島伊達

昨日まではエアコンを付けるほど

暑かったのに、

今日は薄手のダウンを着て

ヒーターをつけるほど寒い。

これだから福島の春は油断できない。

タイヤ交換もまだしてないけど、

もうそろそろいいのかな。

さて、雨ではありますが

修学旅行楽しんでるかな。

天気が悪かろうと、

友人と過ごす時間は貴重なはず。

きっと良き思い出になりますから。

 

「楽しい」は勉強のキーワードだと思います。

別に、お笑い芸人のように

塾生たちを爆笑させるわけではないけど、

プラスの感情で教室にいること、は

学習の効果を上げると思うのです。

勉強でも部活でも、

つまらないなぁ、と感じていれば、

同じ練習量でも、成果は下がってしまいがち。

 

また、「楽しい」環境だけでなく

能動的に「楽しむ」ことも必要です。

楽な勉強を積み重ねても

伸びは止まってしまいます。

今のレベル以上の課題に取り組んで

出来ることを増やしていなかないと

伸びていきません。

出来ないを出来るに変えるために、

ちょっとした練習を「楽しむ」ことができれば、

どんどんレベルアップしていきます。

 

ただし、練習をすることが

目的ではありません。

やはり、練習の先にある成果、を

確認しましょう。

努力を結果につなげることに

「楽しさ」を見出せれば、

自学もうまくいくと思います。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ