〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自分史上最高

自分史上最高

晴れの福島伊達

今週は天体ショーが盛りだくさんですね。

明日はしし座流星群が見られるし、

明後日は月蝕が見られるし、

あ、その時間は三者懇談だ、、、。

 

さて、期末テストが返ってきています。

うれしそうな顔で報告をしている塾生。

2年生3年生になって

自分史上最高の得点を取ってきた塾生

もう褒めてあげたいです。

学校の平均がだんだんと下がる中

自分だけは上げてきて、

さらに過去最高だもの。

がんばったね。

反対に難しくなってきたのは1年生たち。

学校平均ほどではないにしろ、

点数が取れなくなってきてるよね。

勉強のレベルアップが必要です。

 

絶対的に時間が足りないのか、

課題のテキストを繰り返していないのか、

難しい問題、初めて見る問題を

解き切る力が足りないのか、

反省が必要です。

1年生たちが頑張っていないわけではありません。

ただ

期末試験の対策を

「やった」のか

「やらなかった」のか。

そして

自分の勉強にたいして

「十分だ」と思ったか

「まだまだだ」と思ったか。

 

進学校に行く子たちの多くは

「やった」けど「まだまだだ」と思っています。

1年生たちも、

早くその気持ちを分かってほしいです。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ