〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 補助金もトリガーも二重課税も

補助金もトリガーも二重課税も

午後から暖かな福島伊達

今日も午前中から忙しく、

自分のことができません。

日曜祝日もイベントが立て続くため

いつになったら休めるのでしょう、、、

 

さて、ガソリン高いですよね。

灯油も高いです。

先日もお話ししましたが、

ガソリンにかかる税金を無くする

トリガーを発動すればいいのに。

供給側に補助金出す法律作るくらいなら、

今ある法律で対処すべきじゃないのかな。

そんなこと考えていましたが、

ニュースやワイドショーを見ると、

「補助金が値引きにつながるか疑問」

とあるものの

「即時性がある」という話もあり、

なるほど、と思いました。

 

さらにエコノミストの方が、

170を超えた際の補助金も、

トリガー条項発動も、

両方やればいい、という案を述べていて

確かにそうだ、と。

財源についても、考えられていて、

すぐにでもできそうです。

どっちがいいかではないのだな。

 

さらにさらに、

二重課税の課題についても勉強になった。

ガソリンにも消費税がかけられるのは

やむを得ないとして、

ガソリン税分にも税金がかけられているのは

ガソリンに対して二重に課税しているわけで、

取れるところから取ろうとしているだけ、

だと感じます。

これって、

声を大きく文句を言うべきところですよね。

 

国会議員が国民の声を吸い上げないのは、

立法府と行政府が近すぎるせい、

議院内閣制の弊害なんじゃないかな。

もし、別々に選出されていれば、

国会議員は行政に声を上げやすいんじゃないかな。

 

とにもかくにも

円安が進む今、

ますます石油価格は高くなってしまうわけで、

補助金も、トリガー条項も、二重課税も

素早い対応が求められますね。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ