〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「やる気」よりも仕組み

「やる気」よりも仕組み

晴れの福島伊達

昨日は福島市の福島駅で

刺傷事件が起きました。

物騒な世の中です。

それでも、周りの方が止めに入って、

高校生が通報するなどし、

事態が収まったそうですが、

勇敢な行動に感服です。

被害にあわれた方の一日も早い回復を

お祈りします。

 

さて、期末も終わって気が抜けたのか、

塾生から「やる気が出ない」と言われました。

そんな時もあるよね。

自分が思うとおりに勉強がバシバシ進む方が

珍しいわけで。

ですが、そもそもの話ですが、

勉強はやる気でやるもんじゃない、と思っています。

やる気があるからやる、

やる気がないからやらない、じゃない。

やる気がなくてもやる、

やる気があったらもっとやる、だと思うのです。

 

アスリートが3日も練習しなければ、

体がなまります。

勉強だって、

やらない日があるだけで変わってきますよ。

 

やらなきゃいけないなら、

やるための仕組みで乗り越えましょう。

家ではダラダラ過ごしてしまいがちです。

だったら、

塾に来るだけで、もうOKです。

テレビが見たい、ゲームがしたいと

我慢するくらいなら、

そこから離れてしまうのが

一番簡単。

精神力で、根性で、耐える!のは

大変です。

仕組みです。

塾に来る、

塾に来たら過去問解く、

それだけ、そこから始めましょ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ