〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 復習の効果

復習の効果

晴天なれど風つよし福島伊達

脱ステロイド剤をめぐって

テレビ番組と医師会が対立しています。

テレビ番組は娯楽でしかなく、

視聴率のとれる都合のいい報道しかしません。

薬には副作用もありますが、

適切に使っていくことが大事です。

 

さて、いろんな塾生を教えますが、

勉強が苦手なクラスを担当することが多いです。

勉強が得意な子をさらに伸ばすのも好きですが、

苦手意識のある子と一緒に勉強して

できるようになって喜ぶ顔を見るのも好きです。

勉強が苦手なでも

授業中はできていることが多いんです。

ところが、翌週になるとできていない。

復習が足りないんですよね。

せっかくできていたことが、

次の週になると0に戻っている。

勉強したことと同じものを

もう一度やるとほぼほぼできるはずなのに。

見るだけでも違うはずなのに。

 

復習をしないのは

復習の効果を体感していないことが

理由だと思うんですよね。

一番簡単な復習は

同じ問題を繰り返すことです。

正確性だけでなく、

解く速さも上がっていきます。

苦手な子と一緒に勉強するときは、

同じ問題を繰り返すようにしています。

効果が実感できれば、

自ずと復習するように変わっていきます。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ