〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ニーズに応えっぺ

ニーズに応えっぺ

20度下回る福島伊達

さむい。

子どもたちがいると

すぐに部屋は暖かくなるけど、

すでに秋の気配です。

 

さて、学習塾は授業さえできれば成り立つ

そんな仕事ではないと思っています。

そもそも子どもたちがいて、

ニーズがあるからやっていけるものです。

どんなに素晴らしい授業ができても、

無人島では成り立たないものです。

テレワークでどこでもできなくはないですが、

自分のような無名の講師の授業を

遠方からお金を払ってでも聞きたいと

思ってくれるとは考えていません。

だからこそ、目の前の子や地域に

自分に何ができるか、考えながら

保護者や地域からお願いされたことに、

どう応えるか、を形にすることで

生かされているのだと思うのです。

 

今回、ある保護者から

お願いされたことがありました。

教育、の範疇ですので、

やれないことではなさそうです。

もともと学校でも家庭でもない場所、

サードプレイスの意識もありますから。

 

実現するためには

携わる人間の覚悟さえあればいい。

最悪を思えば、やるでしょう。

だったら、やるしかないよね。

学童だってそうだったし。

がんばろ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ