〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 文句を言うのは簡単

文句を言うのは簡単

梅雨の合間の晴れ間がのぞく福島伊達

湿度が高いので気持ちがいいとは言えませんが、

久しぶりの日の光は

やっぱりいものですね。

眠くなってきます(笑)

 

さて、ラーメン店を批判した元芸能人が、

逆に世間から批判を受けて炎上。

その後、自身は批判される立場ではない、

と反論し再炎上。

そんなネットニュースを見ながら

批判って難しいなぁ、と感じました。

おかしいなぁ、と思うことや

不愉快に感じることや

相手が間違っていると指摘したくなることが

いろいろあるのかもしれません。

でも、立場が違えば

感じ方も違うし、

行動も変わってきます。

どちらか一方が善で、もう一方が悪、

みたいな単純な二元論のほうが少ないと思うんです。

 

今回の件では

お客によるお店への批判。

ゆっくり食べたいお客、と

忙しい時間帯を切り盛りするお店。

また、お客によるお客への批判も。

ゆっくり食べられないことを不快に思う客、と

お店の忙しさを考えず長居する客を不快の思う客。

立場が違えば、

考えも行動も変わってしまうと思います。

 

批判がよくないということではありません。

建設的な批判もあるでしょうから。

ただ

批判するものは、批判もされることを

忘れてはいけないと感じます。

文句を言うのは簡単です。

でも、

文句を言われないのは、なかなか難しいです。

 

反抗期の子供たちを見てると、

お父さんお母さんに対して

なんやかんや文句を言ってますが、

注意されるようなこともしてるんですよね。

そして

自分に非があることも分かってる。

「それってお前がよくないだけじゃね?」

なんて指摘すると

でも、だって、と。

塾生の気持ちも分かるけど、

「あなたが絶対に正しいってわけではなさそうだよね」

なんて自省を促しつつ

「母ちゃん心配してんじゃね?」と

遠回しに保護者の思い考えさせます。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ