〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > まずは動いてみましょ

まずは動いてみましょ

あっついぞ福島伊達

学童の下校に合わせての立哨。

10分程度で暑さにやられます。

日陰に逃げながら

子どもたちを待ちました。

 

さて、期末テストに合わせて13連勤でしたが

なんと無事に終了。

先週は仕事が終わると眠くて眠くて。

昨日も家事をこなして、

イベントのお手伝いして、買い出しして。

休めませんでしたが、楽しみました。

今回お手伝いしたのは、

地域の特産物である果物を生かした

6次化事業のワークショップ。

伊達市の基幹産業である農業、

中でも果物の生産は

県内でも有数の産地です。

時期に合わせていろいろな果物が取れるのですが、

農作物にはロスがつきものです。

また、よりよい作物を作るためには

手入れが必要で、

そこにもロスが生まれます。

このロスを価値に変えられないか、

そんな実験です。

 

今すぐ価値になるわけではないのですが、

価値を作るために何ができるか

動いてみることが大事だと思います。

最初からうまくいくことなんて

そうそうないですが、

失敗や苦労のない成功もないわけですから。

嫌なのは

何もやらないうちから

どうせ、とか

やっても無駄、とか

意味がない、とか

めんどくさい、とか

言い訳ばかり思いついて

満足してない現状に不満だけを言うのは

もったいない気がして。

 

不平不足不満は

向上のヒントだと思うのです。

そして

実践実行は

成功のカギで

ちいさな失敗や挫折は

過程のポイント。

正直大変ですよ。

でも、ちっとでも良くなったら、

地域や子どもたちが楽しくなれたら、

いいのかなぁ、なんて思えるんです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ