〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 中1中2も新教研を

中1中2も新教研を

風の強い福島伊達

午前中に市民検診に行ってきました。

これといって体調不具合はなく、

ほとんど病院に行かないので、

無理やり連れていかれないと、

ほったらかしにしてしまうということで

行ってきたわけです。

採血をしたので

どんな数値が出るか、

ドキドキです。

 

さて、自分の進路を決めるのは難しいです。

就きたい職業もあるでしょうし、

行きたい大学や高校もあるでしょう。

志望校の選択によっては、

その先の進路が変わることもありますから、

慎重になるものです。

 

この時期の中3だって

志望校の選択は迷うものです。

あとちょっと頑張れば、

でも、どうしようかな。

そんな心の声が聞こえてきそうです。

志望校が決まれば、

足りない自分に目を向けて

対策を取っていけばいいわけです。

もし、今の中学1年生、2年生で

大学進学を目指す高校、

福島県の県北地区でいうと

福島、橘、福島東、福島西を志望しているなら

早目に新教研を受けてほしいと思います。

 

中3のこの時期に

たくさんテストを受ける中で、

ようやく実力不足を感じてきた人がいます。

なぜ、今まで気づけなかったのか。

それは、

それぞれの中学校内の順位や点数が

悪くないからです。

 

校内の順位では上位にいる、

平均は超えている、

なんなら8割くらいはとっている、

悪くはないために

対策を取ってこなかったのです。

校内の順位や点数は

入試のアテにはなりません。

学校内で平均より上にいることが、

県内の平均より上であるとは限らないからです。

塾にはいろいろな中学校の塾生がいるので

実力テストの平均を見比べることができます。

そうすると、

同じ市内の中学校でも

平均が10点以上の差だったりします。

同じ点数でもA中では平均より上、

B中では平均に届かない。

情報が共有されていないので、

アテにならないということです。

 

はやいうちに、

新教研などの外部テスト受けて

自分の位置を確認することをお勧めします。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ