〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > インプット:アウトプットは3:7

インプット:アウトプットは3:7

35度近い福島伊達

台風一過、天気がいいのはいいのですが、

フェーン現象のせいで気温が高い。

北陸や北東北も暑いんだから、

困ってしまいます。

暑いの苦手なんですよね。

苦手と言えば、

虫が嫌いな先生方が多い職場なので、

虫の駆除は私の担当です。

ですが、こいつはダメです。

車の窓を開けていたからか、

いつの間にかバッグに付いてて焦りました。

思わず投げ捨てましたわ。

 

さて、点数を伸ばすためには

用語や単語の暗記といった

インプットは必須。

ですが、暗記自体が苦手、という人もいますよね。

用語や単語の勉強をしてるんだけど、

いざ、テストのときになると

出来てなくてガッカリ。

なんてことがあるようですけど、

それ、勉強法が間違ってますよ。

ノートに何度も書いたり、

声に出したり、

覚え方は様々ですが、

まずは順序を意識してください。

①まずは言えること

②次に書くこと

この順序です。

いきなり書こうとしても、

ハードルが高いです。

漢字でも理科の用語でも

まずは言えること、読めることが優先。

英単語なら、

まずは発音できること、

日本語の意味が分かることが優先です。

とにかく、書くのは後回しです。

 

さらに、暗記などしてインプットしたはずなのに、

テスト本番で役に立たない人は

練習中にやるべきことがあるのですよ。

大前提としてインプットは必須です。

ただ、覚えたことが定着するまでは、

脳が定着させなければならない、と

感じる必要があるわけです。

つまり

記憶したことを定着させるには

自分でテストをして確認するなどの

アウトプットが無ければならないのです。

 

自分でテストする中で、

簡単に覚えたものもあれば、

なかなか定着しないものもあります。

その、なかなか定着しない用語や単語だけ

さらに練習したり、ノートにまとめたりして

工夫をしていくと効率的です。

インプットしてアウトプット

その黄金比は3:7だそうです。

間違ったら、練習して、再挑戦、

その繰り返しです。

 

覚えたつもり、できるはず、

ではなく、確認しながら先に進みましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ