〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自学力を伸ばすために解説を読み込もう

自学力を伸ばすために解説を読み込もう

曇り空で風のある福島伊達

九州を襲った台風、

避難への呼びかけがあったからか、

備えができていたと聞きます。

まだ被害の全様は明らかではないですが、

早い復旧ができますように。

 

さて、勉強をしていて、

間違えてしまうことは悪いことではありません。

むしろ

間違えたことを

できるようにすることが成長であり、

成長に欠かせない大事な過程です。

できるようにするために、

さまざまな取り組みがある。

間違えた問題を再挑戦するのも

とてもいいことです。

間違えた問題について

質問に来るのもいいことです。

 

だけどね、

その前にやってほしいことがあります。

自分で間違えた理由を考えることだって、

必要です。

教科書や資料集、地図帳を見て、

考えてみることも大事ですし、

解説をよく読むこともできるはずです。

 

解説を読まないまま質問に来るのは、

すごくもったいない。

せっかく、考えるチャンスがあるのに、

それを飛ばしてしまうのは、

思考力や読解力を伸ばす機会を

逸しているような気がするんだ。

 

解説を順序よく読み進めて、

考えてみよう。

自分が気づけなかった手順が

示されているはずだよ。

なにより、解説から学べるようになると

成長が速くなるんだ。

自分で、理解することができるようになれば、

もっともっと先に行けるはずだよ。

 

質問に来てくれるのは、

すごくうれしいんだよ。

そのために自分たちがいるわけだし、

どんどん利用してほしい。

でも、時々

自分たちがいるせいで

塾生の自学力を伸ばせないんじゃないか、と

省みることもあってね。

みんなが塾に来ることができる時間は、

あとわずかしかない。

その後、

自分で勉強が出来ません、となるのは

本意ではないからね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ