〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > やりたい事をやるために

やりたい事をやるために

今日も暑い福島伊達

気温差が大きければ大きいほど

果物は美味しくなるわけで、

伊達市はその恩恵に

あずかっていると言えますが、

夜の気温がそれほど下がらないので

暑くてたまりません。

いや、果物のためだ。

桃や葡萄や梨のためだ。

ちっとくらい我慢せねば。

 

さて、基本的には自分の仕事を

楽しくやらせてもらっている。

毎日、勉強を通して

子どもたちを見守り、

後押ししていく中で、

彼らの成長を感じることができるから。

ただ学習塾や学童業務の中には、

やりたくないものもある。

向いてないと思う業務も

避けたいと思う業務もある。

たとえば、

授業をしたり、その準備をすることは

いつまでだって

やり続けたくなるけど

事務仕事とか、広報とか、経営の諸々のことは

できれば誰かにお任せしたくなります。

 

だけど、自分がやりたい事は、

やりたくない事の上にあると思っています。

自分がやりたい仕事を続けていくためには、

やりたくはないけど、

やらなければならない色々な仕事を

こなしていかなければ

達成することはできないわけです。

 

受験生たちを見ていると、

志望校に合格したい、と

勉強をしているけれど、

もったいないなぁ、と感じることがあります。

やりたくないけど

やらなければいけないことから逃げている、と

思えてならないことがあります。

勉強をしないのは論外ですが、

せっかく間違った問題を

そのままに放置したり、

再挑戦しなかったり。

それ、避けていること、

逃げていることに

取り組んでごらん。

それが力に変わるから。

 

塾生の姿は、

私自身の至らなさ、です。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ