〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 今日まで頑張れ、今日から頑張れ

今日まで頑張れ、今日から頑張れ

今日も暑そうな福島伊達

今日まで公立小中学校は夏休み。

塾と学童の夏休み体制も今日までです。

長い時は7時半から22時半までの勤務。

それもようやく今日までです。

慢性的な寝不足で

いろいろガタがきてますが、

最近、抜け毛が加速するようになりまして。

地球規模の温暖化は

頭皮にも影響するようです。

そういえば、

首相の体調が心配されていましたね。

そりゃそうです。

休みなく国難にあたっていたわけですから。

施策の是非はあっても

責任による圧は重くて大きいものでしょうからね。

さて、2学期が始まる前に、

中学1年生からのお問い合わせが数件。

昨日、面談した子は、

苦手教科の克服をしたいと。

今年は1学期の動きが鈍かったですが、

ここにきて動いてきています。

 

今日から体験に来てくれることになりました。

ありがたいことです。

「今日まで」頑張る、と

辛さを乗り越えていくことで、

新たな自分になっていくわけですが、

そのきっかけは「今日から」頑張る

その決意です。

 

人間が行動する要因は二つ、

快を求めるため、そして

不快を避けるため。

「今日から」頑張れば、

志望校に入れるぞという快を求め、

悔しい思いはしたくないという不快を避ける、

その気持ちが原動力となって、

まずは「今日から」という決意となります。

どちらの気持ちが発露となろうとも、

感情を強くすることで

決意の力が変わります。

 

生徒や保護者の期待に応えるためにも、

定員を元に戻していきたいですね。

もちろん感染症予防に努めながら。

きっちり環境を整えなければ。

そう思っていた矢先、

感染症予防計画が進展する電話がかかってきました♪

今日もツイてる、ツイてる。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ