〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習会5 夏休み中に予習を進める

夏期講習会5 夏休み中に予習を進める

猛暑の予報の福島伊達

シャワーを終えた、

はずなんだろうけど

「あれ?どこまで洗ったっけ?」と、

眠気が覚めていない

11連勤の朝です。

休みはしばらく先ですので、

やるべきことをメモしておかないと。

 

さて、今日8月6日は

日本人が忘れてはいけない日です。

75年前の今日、

広島に原爆が投下された日です。

たった75年前に

日本は戦時下にあり、

それこそ平穏な日常とはいいがたい日々を

送らざるを得なかったわけです。

戦争は人が起こすもの、です。

いいかえれば、

平和は人が成すもの、です。

二度と戦争を起こさぬように、

固い信念をもって誓わなければならないのは、

自分たち一人一人の国民であると思うのです。

75年目の今日、

平和を祈念して。合掌。

さて、学童の子どもたちは

学校からの夏友やドリル、プリントを終えて、

2学期の予習に入りました。

予習することによって

学校の学習だけでは十分とは言えない

演習時間を確保できるだけでなく、

先に勉強することによって

「もっと先に進もう」とする

向上心や

「自分はがんばれているな」という

自己肯定感にもつながると思うのです。

 

子どもたちには

「よく遊び、よく学べ」と思っています。

遊びに関しては

教えるまでもなく、

天才的にみんなできます(笑)

私たちが手助けできるのは、

学びに関する環境づくりと

勉強が出来るようになるために

後押しです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ