〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 休校中③ 課題全体の把握と記録

休校中③ 課題全体の把握と記録

風が穏やかな福島伊達。

今日も学童からスタートです。

子どもたちはいろいろな遊びをしています。

最近は「花札」がお気に入り。

ルールを簡単にして、

小さな子でもできるようにしています。

しかも、

子どもたちは基本のルールを活かして

別な遊びを開発しだします。

その瞬間を目の当たりにすると、

「天才かもしれない」と

思ってしまいます。

 

さて、休校も3日目となりました。

早寝早起きできていますか?

家事を分担していますか?

一つずつできるようになってほしいな。

さぁ、今日は勉強について。

学校から様々な課題が出されていますね。

今も、取り組んでいると思います。

全ての課題を終わらせて、

自分の勉強に向かってほしいのですが、

課題に取りかかる前に、

やらなければならないことがあります。

それは

課題全体の把握です。

 

学校から出された課題表、

それだけでは

どのくらいの量があるのか、

どのくらいの時間で終わるのか、

は掴みきれませんね。

プリントは何枚ありますか?

何ページ分の課題がありますか?

だいたい何時間で終わりそうですか?

全体像を把握してください。

 

本当はチェック表があると楽なんですが、

できれば簡単なものを作ってしまうといいですよ。

テキストの1ページから10ページが課題だとしたら

1,2,3,4,5、、、、

数字を振って

終わったら印をつけていく、

それだけでも十分です。

 

一日の勉強が終わったら、

勉強した分を記録して、

残りを確認してください。

 

保護者様には、

一日の始まりと終わりに進み具合を

確認していただきたいと思います。

そして

「がんばったね」と

声をかけてあげてください。

 

この休校では、

ご家庭の協力が不可欠です。

よろしくお願いいたします。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ