〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 休校中④ ルーティンを決める

休校中④ ルーティンを決める

雨混じりの福島伊達。

今日は外に行けないかな。

 

卒塾した大学生から相談を受けました。

大学の授業がコロナ禍の影響で

ネットで配信されることになったが、

自宅は去年の水害で被災して

見られないとのこと。

塾、使ってください。

みんなで乗り越えればいいんだよ。

頼ってください。

できることはしますから。

さて、今日からzoomを使った

自学支援がスタートします。

昨日、試験運用をしてみました。

さっそく使いこなせる塾生たちを見ると

さすがデジタルネイティブと思います。

 

zoomをやりたいけど、

どうしても入れなかった、

やり方がわからない、

そういう方は

お電話ください。

 

今日からの自学支援。

新たな試みです。

楽しみで仕方ありません。

ネットを通してではありますが、

塾生の顔を見ることができるのは、

やっぱりうれしいです。

 

さて、休校中の過ごし方も

4日目となりました。

早寝早起き、家事、

課題全体の把握、

それぞれ取り組んでもらっていると思います。

今日は「ルーティンを決める」です。

ルーティンとは

決められた動きのことです。

よくスポーツ選手が、

自分の体の動きを確認したり、

集中したりするためにやるやつです。

 

自分の思い通りにいかない

きゅう屈な毎日かもしれません。

そんな時こそ、

やることを決めて、

一つずつ実行していってください。

朝起きたら、運動をする、でも

読書の時間をつくる、でも、

何でもいいです。

コツは時間を決めることです。

9時になったら~をする、

のように。

ちなみに、私は中学生のころ、

夜8時50分になったら

ランニングをしていました。

体力づくりと気分転換を兼ねて。

 

そう考えると、

学校の時間割というのは、

実に効率的ですよね。

高校生の塾生は、

自分で時間割を決めて頑張っていますよ。

学童でも、勉強の開始時間が決まっています。

毎日1時間ずつ4回、

4時間の勉強をしていますよ。

 

小中学生の塾生も、

自分で時間割を決めて頑張りましょう。

分からないことがあったら、

質問してくださいね。

お電話お待ちしています。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ