〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 慈悲

慈悲

風が強い福島伊達。

桜の花も舞い散り、

葉桜に姿を変えようとしております。

来年はゆっくり満開の桜を楽しみたいですね。

さて、コロナ禍は福島の経済にも

影響を与えています。

福島市内の夜の街は

実に静かです。

人が歩いていない。

タクシーもない。

シャッターが閉まり、

電気が消えている。

緊急事態宣言は出ていなくても、

自粛の要請に応え

営業時間の短縮をしている企業も

少なくありません。

 

だからと言って

何もしない訳ではありません。

ランチ営業を始めたり、

テイクアウトに力を入れたり。

企業はそれぞれ努力をしています。

 

自分も外食する機会があれば

知っている店主さんのお店、

応援したいお店に

足を運ぶようにしています。

それでも、

全てのお店に行くことができていません。

 

そんな時は

SNSを利用して

「いいね!」や「シェア」をしています。

自分の時間も経済力にも限界はあります。

ですが

せめてSNSで

「いいね!」や「シェア」をすることで

応援していきたいのです。

 

困っている人を助けたいという気持ちは

誰しも持つものです。

力のある人ならば、

救うこともできます。

何の力にもなれない自分を

責めたくなる時もあります。

そんな時は、

困っている気持ちを

理解してあげようとするだけでもいい、と

仏は説いています。

それを慈悲と言うそうです。

 

何にもできないなぁ、なんて

考えなくていいんです。

「いいね!」も「シェア」も「リツイート」も

頑張るお店にとって

力になるはずですから。

福島市、伊達市の飲食店の

テイクアウトの情報を見かけましたら

積極的にご参加ください。

 

夜中にtwitterに流れてくる

友人たちがテイクアウトした

美味しそうな料理を眺めて、

旨そうだな、この野郎と思いつつ

そんなことを考えてみました。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ