〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > いい矛盾なら わくわくする

いい矛盾なら わくわくする

「世の中矛盾だらけだよ」

「あいつの言ってること矛盾してね?」

矛盾、つじつまが合わないことは

よくあります。

 

できない言い訳や

やらない言い訳なら

耳を貸す気もおきませんが、

よくするための矛盾なら

話が変わります。

昨夜も、塾の先生と今後のあり方について

夜半まで話をしました。

A先生の気持ちや考えと

B先生の気持ちや考えは

必ずしも一緒ではありません。

もちろん、最終的には

塾生のためであり、塾のためであり、

行き着く先は同じです。

ただ、ルートが違う。

行き方が違う。

スピードが違う。

 

あちらを立てれば、

こちらが立たぬ。

どちらいい考えだけど、

同時にやろうとすると

なかなか梃子摺る。

だけど、

どちらも叶えていきたい!

 

そう考えると、

わくわくします。

より良くするために

引き起こされる困難は、

自分を高める課題です。

 

今は大変でも、

これが当たり前になれば、

その分力がつくことになります。

新たに得た力は、

さらなら高みを目指す推進力になります。

 

矛盾すらも、解決していこうとすれば、

もっともっと力がつきます。

さて、がんばるべか。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ