〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 中通りに公立中高一貫校

中通りに公立中高一貫校

雨の福島伊達。

代表渡辺が更新です。

今までが暖かかっただけに

寒くも感じますが、

花粉が飛ばないだけ、

お肌にとっては快適です。

乾燥よりも花粉のほうが

良くないようですね。

 

朝の連続テレビ小説、

福島が福島市が舞台になりますね。

福島駅の前にも銅像がありますが、

音楽家の古関祐而さん。

じつに楽しみです。

話のクライマックスはどの辺りになるんだろ。

やっぱり「栄冠は君に輝く」が作られるあたりかな。

あと大河ドラマ連ドラになりそうなのは誰かな。

会津の保科正之公とか、

もう一度白虎隊とかもいいな、

郡山の安積疏水とかもいいなぁ。

伊達市だと

伊達政宗もいいけど、

北畠顕家公もドラマチックだと思うな。

南北朝の動乱あたりのマニアックな歴史。

おもしろそう。

さて、中通りに公立の中高一貫校が

新設されるという発表がありましたが、

福島市なのか郡山市なのか、

はたまた別な市町村か

詳しくは明らかにされていません。

会津地区では会津学鳳中高がありますが

会津高校や葵高校ではなかったので、

仮に県北地区だとすれば、

福島東や福島西あたりでしょうか。

いずれにせよ、

学力の底上げが図られることが望まれます。

地域の中学校ももちろん大事です。

ですが、

中高6年間、

学ぶ意欲意志をもって

学校を選択する人がいても

いいと思うのです。

 

多少の競争意識がないと、

向上はしません。

難関国立大学や医学部への進学率が

上がらない現状に

成蹊高校の校長先生は

危機感を持ってお話されていましたが、

10年後20年後のためにも

てこ入れされることを望みます。

 

できれば、

県北地区に、、、できないか。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ