テスト対策勉強会 プレッシャーに打ち克つ準備
投稿日:2014年6月13日
今月下旬に、各中学校、高校で期末試験が行われます。
白雲館では、小手先の学習で点数を取らせるようなテスト対策ではなく
2週間という限られた時間の中で、最善を尽くす実践をするように
テスト勉強の環境を整えています。
テスト実施の2週間前から梁川校・保原校ともに授業がない日も
2時から9時まで開放しています。
自分史上最高を目指して頑張ってください。
梁川中学校は25日
県北中学校は25日
桃陵中学校は23日
松陽中学校は26日
高校生もテスト対策期間です。
梅雨の合間の貴重な晴れ。福島伊達は久しぶりに暑いです。
サッカーのワールドカップが始まりましたね。
開幕戦は開催国のブラジルの勝利で盛り上がりました。
開催国として、強国としての期待というプレッシャーの中、
本来のパフォーマンスを出すというのは難しいでしょうに
さすが一流選手、見事な勝利です。
午前中、福島市の私立高校の説明会に行ってきました。
福島の教育界を改革しようとしている学校です。
校長先生の話に毎回刺激を受けています。
受験にもプレッシャーはあります。
「落ちたらどうしよう」「出来なかったらどうしよう」
私もそうでした。受験生ならば、誰しもが思うはずです。
学校のテストにだってプレッシャーはあるはずです。
勉強やっていない人が持つ負の感情はプレッシャーではありません。
勉強した人、努力した人だからこそ持つ負の感情がプレッシャーです。
ですからプレッシャーを感じるということは、
努力しているから感じると言えます。
プレッシャーを押しのける二つの事前準備があります。
1つは、練習でやったことはできるようにしておく。
練習でできないことは本番でできません。
だったら練習でできるようにする、できるを積み重ねるのです。
もう1つは、成功をイメージして練習する。
成功してうれしい、誇らしいといった感情とともに
できなかった時のことではなく
できたときのことを想像しましょう。
さぁ、いきましょう!