〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策勉強会 テスト範囲不信

テスト対策勉強会 テスト範囲不信

今月下旬に、各中学校、高校で期末試験が行われます。

白雲館では、小手先の学習で点数を取らせるようなテスト対策ではなく

2週間という限られた時間の中で、最善を尽くす実践をするように

テスト勉強の環境を整えています。

テスト実施の2週間前から梁川校・保原校ともに授業がない日も

2時から9時まで開放しています。

自分史上最高を目指して頑張ってください。

梁川中学校は25日

県北中学校は25日

桃陵中学校は23日

松陽中学校は26日

高校生もテスト対策期間です。

 

しとしとと雨降り止まぬ、福島伊達です。今日は梁川からupします。

午前中から打ち合わせがあり、仕事をしておりました。

事務仕事をコツコツとしております。

 

さて、梁川校保原校両校ともにテスト対策が始まりました。

テスト範囲を拝見しましたが、

そんなに長いのか、と驚いています。

前回の中間テストから約1ヶ月で期末試験があるわけです。

その間に中体連をはさみ、授業回数は10回いかないでしょう。

で数学30ページ進むんだ。

理解して進んでいる、できたから進んでいるというわけでもないでしょう。

塾生に聞くと、

「今この辺だけど、1日で3・4ページ進むよ。」

「ま、どうせ短くなるでしょう」と。

 

もっと、計画的な学習をしてほしいです。

多めに出しておいて、後から削ればいいなんて思っているのだとすれば、

子どもたちの時間を軽んじている。

与えられた範囲を一生懸命やって、できるようにしようと思っているのに、

「終わらないからやりません」の一言で努力が踏みにじられる。

そりゃ、テスト勉強するだけ損ですよ。

習ってないからできません、やりません、と待っているのではないのです。

習っていないから教えてください、と取り組んでいるんです。

そうした時間を一言で無残に切り捨てる。

 

お前の努力は無駄だな、ということでしょうか。

 

頑張ったことのすべてが結果に出るとは思いませんが、

頑張るのが損だと感じるようなことだけは、

子どもたちの為にならないので、どうか止めていただきたいのです。

2週間という時間

範囲の中という制限

その中での健全な競争。

頑張ってよかった、そう言えるテストにしてください。

 

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ