〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 渡邉巖 > 【テスト対策】 個別相談が増えてきました

【テスト対策】 個別相談が増えてきました

局所的に雨が降る福島伊達。

保原校から代表渡辺が更新です。

参議院議員選挙が公示されました。

福島は復興に向けて頑張らなければならないのに、

定数削減されました。

190万人いる福島県は全国で21位の人口。

だったらもっと少ないところを削るべきではないのか

と思ってしまいますがね。

 

さて、先日の保護者会には

たくさんの保護者様に来ていただきましたが

その後個別で相談をくださる方が増えました。

会では全体に向けた話しかできなかったのですが

それぞれに目指す進路が違うので、

個人的に気になる点が出てきたようです。

公立志向のご家庭もあれば

私立に行かせたいと思うご家庭もあります。

部活動に対する考え方も違いますし、

その後の進路だってばらばらです。

 

「あのー、評定平均のことなんですけど・・・」

「C高校の進学実績について詳しく・・・」

「Ⅰ期試験なんですけど・・・」

いろんな質問を頂戴します。

情報は武器です。

知らなかったがゆえに、損をすることもあります。

知っているがゆえに、得することもあります。

残念ながら情報は平等に与えられません。

アンテナを張り、

情報収集をする人に多く集まります。

もちろん、

その中には取るに足らないものや

流言飛語もあるかもしれません。

受け取り手のリテラシーも問われています。

ですが、結局は、能動的に情報を集める人が有利だと思うのです。

 

どうぞ、活用してください。

高校受験だけはなく、その先の進路も一緒に考えましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ