〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 渡邉巖 > 【テスト対策】 集中を生む環境

【テスト対策】 集中を生む環境

外は日陰でも扱った福島伊達。

梁川校から代表渡邉が更新です。

ゴルフの自主練に行ってきました。

やっと右肩の痛みも引いてきたので、

そろそろと思ったら、

ぜんぜんできなくなってるorz

少しでもサボるとダメなんですね。

勉強と一緒だわ。

 

さて、昨日の日曜日は多くの塾生が自学に来ていました。

どんどん活用してほしいと思います。

 

「自分の部屋の方が集中できます」

と面と向かって言われることがあります。

そうですか、じゃあやってごらん、となりますが、

成績が上がった子は一人しか知りません。

残りの何十人は、がっつり下がりました。

 

塾で行う対策何か秘密があるのか?

 

 

これね

 

内緒なんだけど

 

実は

 

何もないですね。

 

 

ただ勉強しているだけですから。

特別なプリントをやるわけでもなく

鞭をふりふりチーパッパとやらせるでもなく

普通の中学生が持っている

提出用のテキストやるのみです。

 

自分の部屋の方が集中できる、と勘違いしているのは

言葉の力のなさです。誤魔化しです。

集中とは何事にも左右されず一事に取り組める状態です。

ですから集中には緊張が伴います。

自分の部屋で緊張できますか?

重い責任があるという意識

自分の将来がかかっているという意識

誰かを守らなければならないという意識

失敗や妥協が許されない、許さない意識

こういった気持ちがあるなら自分の部屋でも集中できるでしょうね。

先に上げた成績の下がった塾生は

集中力という言葉を使っていましたが、

単にリラックスした環境を言ってるにすぎません。

集中なんてするわけがないのです。

 

さらに(自分が)勉強していると思い込んでいるだけで、

レベルの低い作業をしている可能性があります。

塾にいれば注意されます。

矯正されます。

提出物をただ終わらせばいいレベルの低い作業を

勉強だと思い込んでると

「勉強してるのにおこらっちゃ」と

なるのかもしれません。

 

マンガもテレビもネットも携帯もない環境で

勉強するしかない環境。

最初は息苦しいでしょう。

ですが

テスト前には最高の環境ではないでしょうか。

 

もう一度言います。

リラックスは集中を生みません。

ある程度の緊張が集中には必要です。

 

よし、志事すんぞ。

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ