〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 共和党の勝利がもたらすもの

テスト対策 共和党の勝利がもたらすもの

うろこ雲が空覆う福島伊達。梁川校から更新です。

株高円安が止まりませんね。世界的にも好感を得ているようです。

個人的には円安は歓迎しませんが、それでも気分だけでも上昇するのは良しとしますか。

 

さて、アメリカの共和党が、上下院ともに勝利しました。

日本や世界に影響があるのですかという質問がありましたので、

少しだけ答えます。

 

グローバル化が進む今、世界の情勢が日本に与える影響は少なくありません。

なかでも、アメリカの動向は趨勢を決めると言っていいでしょう。

今現在オバマ民主党政権が政治に当たっているわけですが、

共和党が議院を仕切れば、

オバマ氏の考えだけで政治を執ることはできなくなります。

民主党の考えと共和党の考えが対立することになりますから。

 

そうなってくればスピードが変わってきます。

 

日本でも一時期決められない政治といわれる遅々とした政権運営がされてきました。

慎重な論議といえば聞こえはいいですが、

結果お粗末な政党の争いとなったのは、ご存じの所でしょう。

 

これがアメリカでも起こるのです。

後少なくとも2年間は。

 

おそらく年内は日本の景気は政府のかじ取りもあり好調を装うでしょう。

消費税率のアップを目論むために。

また、駆け込み需要もあり、来年も大きな動きはあると思います。

 

アメリカの政権交代と合わせるように大きく動くのではないかと思うのです。

 

早速、共和党は日本にTPPの圧力をかけているようです。

農産物の自由化を切り込みにしてきました。

 

今、日本は特定農産物を自由化から外すように動いています。

アメリカ企業重視の共和党政権では、その言い訳は通用しないでしょう。

金融にしても、アメリカ企業重視の政策をとるはずです。

保険、外国株の保有といった形で日本の保有する金融財産がアメリカに流れると思います。

 

そうなれば、日本経済の利潤は外に流れ出る形に・・・

 

経済だけでなく安全保障でも、心配が。

対中国、対韓国への政党による考え方の違いが、

日本の安全保障にも影響を及ぼさないとはいえません。

 

素人考えですから、細かい所の誤謬はお許しを願いますが

それにしても面白いと思うのです。

 

一国の政治が、これほどまでに世界に影響するのですから。

直接的なものでなくとも、

ドミノが倒れる時に様に、一手が大きな結果をもたらすと感じるのです。

 

中学生がニュースを見て敏感に何かを感じ取っています。

日々彼らの成長を感じます。

 

俺も、一日の長である以上、彼らに話せる何かを得ていかないと、と省みさせられます。

 

大きなことはさておいて、

まずは目の前のテスト対策!がんばんぞ!

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ